2011年8月3日水曜日

自己紹介ページを書きました

このブログの上側に「このブログについて」というタブを作って、自己紹介とディスクレーマーを書いてみた。Bloggerのサービスは初めて使ったけど、こういう機能追加が簡単にできていいね。

「このブログについて」の中の文章は時々アップデートするかもしれないけれど、とりあえず第一弾の自己紹介をこちらに記しておこう。
(それにしても、本名でここまで晒すってのはちょっと勇気いるね。。。)



・・・・・・・・・・・・・・
ウェルセルフという会社の代表をしています、南章行と言います。プロフィールは概ね以下の通りです。


1975年に名古屋で生まれ、愛知県立旭丘高校を卒業ののち、大学は慶応義塾大学経済学部に進学しました。高校・大学とラグビー三昧であった一方で、一年間大学を休学してアメリカ留学し、そこで出会った女性(日本人)と大学4年時に学生結婚して、今に至ります。


大学卒業後は某大手銀行に入行し、支店勤務や企業調査部勤務を経て、大学時代から志していた業務ができる、プライベートエクイティファーム(いわゆる企業買収ファンド)に転職しました。


プライベート・エクイティファームでは、留学期間を除く約6年の在籍期間に、5件の投資案件に関わることができました。期間の割に多くの投資案件に関与することができ、かつ、大変ありがたいことに、投資リターンとしても個人的な経験としても、非常に恵まれた投資経験となりました。


M&A実務(法務・財務・税務・ビジネス面の調査の主導、金融機関や売主との契約交渉、業績予測モデル作成、等)から、投資後のマネジメント(戦略立案、KPI設計/管理、マーケティング・営業プロセス改善、ファイナンス交渉、等)まで、若くして幅広く経営全般に関与できたのは、今後の私の礎となっていくのだろうと思います。


また、途中で1年間休職し、英国オックスフォード大学のMBAコースに留学しました。人生の中でもかけがえのない経験となりました。ご興味があれば、MBAでの学びや生活についてはこちらのブログをご笑覧ください。


MBAから帰国後は、留学中の出会い・発案をきっかけに、NPO法人ブラストビートNPO法人二枚目の名刺という2つのNPOの立ち上げ・運営に関与しています。


そして、2011年、ロンドンで起業している友人達との再会、東日本大震災と現地でのボランティア経験、いくつも重なった友人の病気・逝去などに背中を押され、ヘルスケアの領域で起業することを決意し、今に至っています。
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...