2011年9月12日月曜日

紹介:絶賛オススメのソーシャル系イベントのご紹介!

僕が企画・運営に関連しているイベントが今月2つあります。テーマは「社会貢献」関連ですが、20〜30代を中心としたビジネスパーソンを対象として、単に「社会貢献しよう」という話ではなく「そこで何を得るのか」という視点のイベントになっているのが新しいと思っています。ぜひ、遊びに来て頂ければ。



・・・・・・・
イベント1:「“会社人”から”社会人”へ NPOプロボノフェア2011」
9月25日(日)13:30〜 @JICA地球ひろば(渋谷区広尾)

詳細はこちら

このイベント、僕は登壇はしないものの、参加団体のブラストビートと二枚目の名刺のメンバーとして当日は参加します。

ただ、イベントのコンセプト、タイトル、上記詳細資料の案内文、講演者の選定・依頼、パネルディスカッションのテーマ決めと登壇者の選定・依頼・・・つまりイベントの大半について、実は僕が決めちゃったイベントです(笑)ということで思い入れは相当あります。
(この手の企画会議はついつい仕切っちゃうんだよね。。。でも細かい運営は苦手なので、事前準備から当日運営まで中心に動いて頂けるLiving in Peaceの皆さんの献身的な働きにはホント感謝。。。)

どんなイベントかというと、働きながらパートタイムでNPO活動をしている7団体が活動内容をご紹介し、社会貢献に興味があるビジネスパーソンの方と交流を持つという場。

ただ、それだけのフェアではありません。これからの時代を生き抜くのに必要なスキルって、職場ではなくてむしろNPOで得ることができるのでは?!というのが裏メッセージです。

社会貢献って、ビジネスマンが「ビジネススキルのない」人たちに何かを教えてあげたりすることだと思っていませんか?

一応、会社経営の一端を複数企業で担ってきた経験から言うと、「NPOの方が営利企業よりもマネジメントは難しい」です。その心は色々あるけれど、例えば「給料を払っている」「被雇用者」と、「給料を払っていない」「有志の仲間」を継続的に働かせるのとでは、どっちが難しいと思う?といった話。

じゃあ、そんな難しいマネジメントを通じて、本業でも生かせるようなどんなスキルやマインドを身につけることができるのか。そして、なぜそれがこれからの世の中を生き抜くのに必要なのか。。。

当日は、先日僕が書評を書いた酒井穰さんが基調講演・ファシリテーターを行い、パネルディスカッションではLiving in Peace慎さんブラストビート松浦さん二枚目の名刺皆川さんというタイプの違う次世代リーダー3人がパネラーとして参加します。

めっちゃ贅沢なイベントです。
はっきり言って、おもしろくならない理由がないですよ(笑)

・・・・・・・
イベント2:「MBAnoWA!×二枚目の名刺 ~MBAホルダーによるソーシャルとは~」
9 月19 日(月・祝) 13:00~@渋谷某所(申し込み後に案内します)

詳細はこちら

日付を見ていただいたら分かる通り、こちらのほうが日付が迫っています(笑)
少人数のディープな会になるのでオススメ。(申し込みは急いで!)

MBAホルダーやアプリカントのオンラインネットワークとして発足したMBAnoWA!と、本業以外の社会活動を支援する二枚目の名刺のコラボイベント。

上記のプロボノフェアと違い、こちらでは少人数のMBAホルダーやアプリカントを対象に、「MBA ホルダーらしさを生かした社会活動を行うスタイル」について具体例を混じえて紹介するという場です。

テーマ的には近いとは思うけれど、プロボノフェアは「どのような未来になっていくか」という視点から話を展開するのに対し、こちらのイベントは「MBAホルダーとして思いをどう実現していくのか」といった人ベースの話になっていくんじゃないかと思っています。
(パネルディスカッションなので、あくまでも勝手な想像だけど・・・)

MBAnoWA!代表の筒井さんや、Room to Readの今尾さんに混じって、僕もパネラーとして登壇します。(こちらはプロボノフェアのようにフィクサーとしては動いておらず、一登壇者です(笑))

米仏英のビジネススクール出身者によるパネル&講演。自分が出るので「おもしろくならないはずはない!」とは堂々と言いにくいけど、まあ、面白くしますよ(笑)

懇親会もあるし、ぜひ遊びに来てください。MBAホルダーだけではなくMBAに興味を持っているよーという人も対象なので、どうぞお気軽に。

・・・・・・・・
イベント3:おまけ(大学生向け)
あまりにも身に余るような紹介をされてしまっていて恥ずかしいので堂々と案内しにくいのですが、今週の水曜日に学生さん向けに講演します。。。(自分では絶対書けない紹介文。。。)
学生さん限定ですが、よかったら遊びに来てください。
・・・・・・・・

ではでは、今月は色んなところに出没しますので、ぜひお会いしましょう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...