2011年12月23日金曜日

新オフィスが好きでごめんなさい

実は12月から、大塚のオフィスを離れて五反田に引っ越してきているのだが、今のところえらく気に入っている。

新オフィス、実は普通のオフィスではなくて、いわゆるコワーキングスペース。まあ、間借りっちゃ間借りなんだが、フリーアドレスで色んな人達が入れ替わり出社しているので、賑やかだし刺激的なのだ。

運営しているのは、体験ギフトでお馴染みのソウ・エクスペリエンスさん。高校時代からの同級生である西村さんと山本さんが2005年に立ち上げた会社で、誰もが「一度やってみたかった!」ような「体験」をギフト商品として開発・販売するという、なんともチャーミングな会社なのだ。

(真ん中が西村さん、その左隣が山本さん。ソウの皆さんは明るくて素敵な人ばかり)

そして、そのソウ・エクスペリエンスの皆さんの執務スペースの横をフリーランスやスタートアップ、NPOなどに貸し出すというプロジェクトが、彼らのコワーキングスペース、その名も「Sprout」。


実際に、上の写真左側あたりのノートPCが置いてある場所で、いまブログを書いているのだ。
(奥のスペースがソウの皆さんのスペースですね。別フロアにもSprout用の執務スペースや会議スペースがあります)

元々はインキュベーションセンターに入るつもりで準備していたのだけど、狭い部屋で顔をずっと突き合わせていると僕が息が詰まりそうになるので、思い切ってコワーキングスペースを試してみた。

期待していたのは、周りの人との交流による刺激と、第三者の目があるということでのある種の規律。僕は自分を律するのが苦手なので、緊張感を維持するための仕組みがあった方がいいかな、と。

今のところ、試みはとてもうまくいっている。普段はみな黙々と仕事をしているけれど、ふと相談したりすることで刺激をうけることもあるし、昨日は先日オフィス内のランチで知り合った方から価値あるコネクションを紹介して頂いた。

そんな僕らの新オフィスなのだが、入ることになったきっかけは、実は最近始まったウェブアプリのソーシャルランチ。ペアを組んで登録すると、毎日ランチの相手が提案されるという仕組みなのだが、恐る恐る初めてお願いしたのがソウの西村さんだったという訳だ。

会ったその日に話の流れでオフィス見学をし、いきなり移転を決意してしまった(笑)以前から知り合いだったNPO法人クロスフィールズの小沼大地くんが先に入っていたのも安心材料だったし。

ちなみにソーシャルランチはその後も週一回くらいやっているけれど、ランチの時間に自由に抜けられるという点と、新しもの好きはWeb系の人が多いということで、相手はWeb/IT系の企業の方ばかり。

普段なかなか会えないような創業者の方と毎週気楽に会ってビジネスの話をできるのはとってもありがたい。特に僕のようにこれからビジネスを始める身にとっては、何気ない話も全部アドバイスになる。

ということで、オフィスの話とは関係ないけど、ソーシャルランチもオススメです(笑)

ということで、今は五反田で頑張ってます。大塚時代と変わらず終電まで働く生活ではありますが(笑)、オフィス来訪は大歓迎なので、お近くにお寄りの際はぜひ遊びに来て下さい!

あと、Sproutもまだ募集中のようなので、オフィスをお探しの方は検討してみては?

(五反田と不動前の間で、五反田から徒歩7分くらい。
目黒川沿いの、一階にカフェがある素敵なビルにいます!)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...