2012年3月17日土曜日

スタートアップ100社のCIデザインを無償で作るオトコ

紆余曲折もありながらサービスローンチまであと1歩(2歩?)の僕らウェルセルフだが、それにあわせて、会社のロゴを刷新した。しかも、無料(!)で作ってもらった。


ロゴを作ってくれたのは、田川悟郎さんというデザイナーさん。

きっかけは、今年1月21日に彼のブログを読んだこと。
そのブログのタイトルはなんと・・・

スタートアップ100社のCIデザインを無償でお手伝いします」!!!!!



最初見た時にすごく驚愕し、もちろんタダで作ってくれるならありがたいという思いもあったが、それ以上に、いったいどんな人なんだろう?という興味がすごくわいた。

で、すぐに連絡を取ってみたというわけだ。

ブログには、こんな風に書いてあった。

(略)・・・これから起業するみなさんのお手伝いをすること。 お手伝いと言ってもさまざまですが、ボクがいちばん得意な分野で、企業CI (コーポレートアイデンティティ)、または店舗ロゴのデザインを無償でお手伝いすることを決めました。

なぜ起業するのか、どんなビジョンを持っているのか、社名にどんな想いがこもっているのか、どんなチームを作りたいのか、新社長の考えをしっかり聞かせていただいた上でそれを形にするお手伝いをします。

(中略) あと100社作るまでに何年かかるかわかりませんが、やり続けますよ。 もっと無謀な目標もいくつかあるんですが、また追い追い声明を発表します。 みなさんご協力よろしくお願いいたします。

連絡をとったら翌週にはすぐに恵比寿でお会いでき、1時間くらい、僕自身のことや、起業に至った背景などをわーっと話した。驚くことに、いま作っているサービスそのものについてはまったく聞かれず、とにかくもっと「根っこ」の話だけをした。

元々は、「おそらく申し込みも殺到しているだろうし、今回のローンチのタイミングに合わなかったらそれはそれで仕方ない、今回は見送ろう」ぐらいの気持ちでお会いした。

・・・が、びっくりしたのは、ミーティングの終わりごろには「頭の中にいくつかデザインができました。来週には送りますね」とおっしゃったこと!あまりにびっくりして、「ら、ら、らいしゅうですか?」と聞いたものだ(笑)

で、事実、3日後くらいに最初のドラフトが届いた。3パターンくらい、まったく別のデザインで。。。

いやー、その道20年のプロってすごい!
(ちなみに、ブログにもある通り40歳に到達しているそうだが、とてもそうは見えない、若々しいイケメンさんです・・・)

で、できあがったデザインとその経緯などはこちら(「108 identities」)。
(他の会社さんのデザインも掲載されています)
(facebookはこちら。)
ウェルセルフのみなさんと一緒だと、きっと楽しく厳しく、かつ、いい意味で変態チックな業務経験が積めると思います。
と紹介してもらったくだりは爆笑だった(笑)

本人は自分自身で100以上の会社を作りたかったそうで、これまで数多くのスタートアップに関与してきたのだが、100に到達するのはなかなか難しそうだったので、100のスタートアップをデザインで支援することにしたそうな。(とは言っても、なんと20近くの会社を設立してきたとのこと!)

実際のところ、100社の応募はあっという間に到達してしまったようだけれども、将来の起業を考えている学生さんみたいな、すぐにデザインが必要でない方も含まれている他、猛烈なスピードで多くのデザインをされているので、まだお願いしても受け付けてくれる余裕はあるそうだ(2月末時点での情報なので、事情が変わっていたら悪しからず・・・)。

純粋にたくさんのスタートアップの方との出会いを楽しんでいらっしゃる様子。でもそんな姿勢を見るとこちらからも色々と素直に相談したくなり、これをきっかけに一緒にビジネスを始められる方も多いんだろうなぁと想像。

僕らも長い付き合いになりそうだ。

デザインを通じたビジネスインキュベーション。
いやー、素敵な方だ。
素直に共感。

(一緒に知識・スキルの販売サイト「ココナラ」を育ててくれるエンジニアやインターンを募集しています)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...