2012年8月16日木曜日

ブログで稼ぐ新しい方法を試してみた!


はじめに


このブログ、記事を書いてもせいぜい月に1〜2エントリー。
PVも記事がある月は1万PV、なければ5千PVくらいと、ブログとしてはどうにも小規模だ。

ブログで稼ぎたい意図はないので積極的にアフィリエイトをやることもないのだが、それでも本をブログで紹介した時は、次の本を買うお金の足しになればいいとAmazonのアフィリエイトを貼ったりする。

数ヶ月に一回、本を1冊買えるくらいの金額がAmazonから入ってくるので、ちょっと嬉しかったりするのだ。

でもそんなPVだと、広告収入は現実的ではない。
Google Adwordsなんて貼ってもクリック数なんて限られるので、収入はさすがに期待できない。

読者層がある程度特定できるため、ターゲット広告を獲得するために営業するなんてことも理屈上はありえるが、そこまで手間をかけることもさすがにないしね・・・。

でも、(僕のブログが良いブログかどうかはともかく)ブログで価値ある情報を発信しているなら、それがお金に変わる方法があってもよいよなーとは思う。

ということで、実験してみた!




ココナラでブログの広告枠を販売してみた


使ったのは、ココナラ!
はい、ステルスでもなんでもない、ド営業ですよ!(笑)

でも、結果から言うと、一ヶ月の掲載枠を500円で3枠販売したところ、出品後1時間で3つとも売れた!!!

販売したのはここのスペース。ちょいと見てみてください。


すごくない??
だって、500円×3件なので、普通にブログを書いているだけで本が月に1冊買える(笑)

これだけの金額、adwordsでは入らないと思うし。


ちなみに、僕がココナラで出しているサービスはこれ。

人気ブログにあなたのサイト/商品/サービスのバナー広告を掲載します

自分で「人気ブログ」とか言っちゃっているのはご愛嬌(笑)


僕が出した後、もっとPVがあるサイトですぐに同様のサービスが出品された様子。

【月間20万PV!】ITニュースサイトのサイドバー広告(バナー)を貼り付けます


他にも、PCにステッカーを貼る枠を販売したり、ベビーカーにステッカーを貼る枠を販売したりと、ちょっとした工夫で売れるものを売っている方をみかけて、ちょっとニヤっとしてしまうね。



今回ご購入いただいたのはこの3サイト!


1つ目は、フリーのイラストレーター、モリシタアイミさんのオフィシャルサイト
ココナラでもイラストを販売していただいている。


ガーリー・ポップ・キュートをテーマにしたイラストが素敵。

イラストのお仕事も随時募集中とのことなので、よかったらぜひ! 


2つ目は、格安航空会社jp(LCCjp)という、日本最大のLCCコミュニティサイト。



LCC(格安航空会社)各社の口コミや体験談を掲載しているほか、LCCのセール情報をいち早くお届けするメールマガジンを配信しているとのこと。

ヨーロッパで飛行機が列車以上に気軽な移動手段として利用されているように、日本でもLCCが手軽にようになればいいよね。


3つ目は、沖縄産のウコンのふりかけ!



肝臓のアルコール分解を促すクルクミンが豊富に含まれているので、お酒を良く飲む方、健康維持を心がけている方に好まれ続けているとのこと。

使い方は、かけて、飲むだけ!
簡単だ(笑)



何か、これまで縁もなかった方々のバナーを掲載するというのも不思議な体験だけど、個人的には色んな方の活動を見れること自体がおもしろかったりする。

収入が入ることもちょっぴり嬉しかったりするし、PVが全然ないと購入して頂いた方に申し訳ないので、月に1−2本はそこそこ読まれる記事を書かなくてはというよい刺激になるし。

ということで、ブロガーのみなさん、一度トライしてみては!



最後に


世の中、色々と値段がついてもいいことってたくさんあるんじゃないかな。

何をやるのにもコストがかかるので、どんなサービスもビジネスとして成立させるためには、一定上の単価が必要になってくる。

でも、理屈上は、5,000円の相談だけではなく500円の相談もあっていいし、5万円の広告枠だけでなく500円の広告枠もあっていいのだろう、と。

それを実現するための仕組みをココナラが提供したい。

ちょっとした創意工夫で、小さくても確かな価値があるものを流通させていくことは、おもしろい取り組みじゃないかなと思っている。

ということで、今回は広告枠を販売する実験をしてみたのだけど、他にも僕が実験台になれそうなアイデアがあったら、ぜひご提案ください(笑)



(一緒に知識・スキルの販売サイト「ココナラ」を育ててくれるエンジニアやインターンを募集しています)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...