2012年9月25日火曜日

【ワールドビジネスサテライト】と【はなまるマーケット】に出ます!(取材写真あり)

ありがたいことに、とうとうココナラもテレビで取り上げられることに。

しかも、ワールドビジネスサテライト!!!

そして、はなまるマーケット!!!

どちらもものすごいメジャーな番組じゃないですか。。。

ひえ〜。

放送日時は、

9月25日(火)23時30分〜 ワールドビジネスサテライト
9月27日(木)8時30分〜 はなまるマーケット


ということで、どちらも僕が少し出る予定ですのでぜひご笑覧あれ!
(主役はユーザーの皆さまという構成になっているはずです)





番組によって違う取材方法が面白い


ココナラTシャツ着てムチムチの僕。。。
はぁ、、、ダイエットが必要だ、、、

今回、同じ週に2つの番組に取り上げていただくということで、その取材方法の違いが面白かった。

ワールドビジネスサテライトの方は報道番組なので、「やらせ色」が入るのをどこまでも嫌う。もちろん、全体の構成は考えてはいるし、編集が入るには違いないのだけど、とにかく自然体で話すことを求められる。

取材対象となるココナラのユーザーさんをご紹介するにも、ココナラを介して知り合った方以外の方は、僕が好意的なことを裏で言わせている疑惑が払拭できないために、絶対に受け入れてくれない。

僕の友人・知人が出しているサービスや、彼らが購入してよかった話などを紹介したかったのだが、そこが対象として不可だったため、ご紹介するユーザーさんを探すにもちょいと苦労した。

一方で、情報番組であるはなまるマーケットは、あらかじめ台本がきっちりというイメージ。

もちろん、嘘を言わされるようなことはまったくないのだけど、言ってほしいことというのは明確にあったりする。


取材時間は、ワールドビジネスサテライトの方は同席した時間だけでも5時間くらいに及ぶのではないだろうか。使われるのは2−3分だとは思うのだが、すごいよね。。。

はなまるマーケットの方は、30分くらいで終わったかな。ただし、ちょっと録画し忘れたコメントがあったといって、2回目もいらっしゃったという意味で、また報道番組とはまた違った拘りが。


どちらも土日を中心とした撮影だったのだが、TV局の皆さんは大変ですな・・・。
(土日とも仕事という意味では取材を受ける方も同じだが(笑))



見どころは?


取材の内容についてはネタバレになるので、ぜひ番組を見てください!

どんな編集になっているのか僕も知らないので、僕自身が楽しみ!


そんななかで見どころとしては、、、


ワールドビジネスサテライト・・・どんな質問を受けるのかもわからないなかで矢継ぎ早にいろいろな質問を受け、いつもの僕らしくまとまりなく(笑)話した長回しのテープが、編集によっていかに聞きやすいものになっているかに注目!何を話したか覚えていない!(笑)


はなまるマーケット・・・何度も「もっと短く言い直してください」とダメ出しされた(笑)という背景を想像しながら、何回もリテイクしたのにこのコメントか〜と笑って頂くのがよいかと!超緊張した!


あと、話している内容もかなり違うはずなので、その違いを楽しんで頂ければ!


ということで、どちらもお見逃しなく〜。
生で見れないかたは録画を忘れずに!


9月25日(火)23時〜 ワールドビジネスサテライト
9月27日(木)8時30分〜 はなまるマーケット


(一緒に知識・スキルの販売サイト「ココナラ」を育ててくれるエンジニアやインターンを募集しています)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...